〖南国気分〗八王子にいながら本場の味を楽しめるハワイアンカフェ

こんにちは高橋です。

今回は、八王子にいながら南国気分にひたれる『アイナカフェ』さんを紹介します。
  2017年8月1日「海外のビーチにあるカフェ」をコンセプトにオープンしました。
「アイナ」はハワイ語で「母なる大地」という意味があります。

明るくアットホームなお店

国道20号線「八王子駅入口」の交差点からすぐのおしゃれなビルの3階にお店があります。
お店までは、外階段で上がっていきます。

お店に入ると明るく陽気なスタッフが出迎えてくれます。
彼女たちは、アメリカ生まれでオーストリアと日本のハーフの姉妹です。
ときおり店内でネイティブな英語が飛び交うのもこのお店の魅力です。

白を基調としたシンプルでおしゃれな店内です。木目が優しくぬくもりを感じさせてくれます。
ハワイやロサンゼルスに足を運んでお店のイメージ作りをしたそうです。
入口側に大きな窓があるのでとても明るいです。


スローテンポな心地よいBGMで店内はゆっくりと時が流れています。

窓側の席には、コンセントがありフリーWi-Hiもあるのでパソコンを持ち込んでゆったりコーヒーを飲みながらの作業もできます。

屋上テラス

外階段を上まで登ると屋上テラス席があります。大きなヤシの木が2本!

ヤシの木から景色を見るとふだん見慣れた八王子の街並みも違って見えるから不思議です。
テラス席に限りペット同伴ができます。またテラスの一角に喫煙所があります。

ハワイの伝統料理も食べられるフードメニュー

初めにお店のシステムを紹介します。
カウンターで注文して先にお会計をします。料理が出来たら番号を呼ばれるのでカウンターに取りに行きます。
調味料やフォーク類が置いてある場所があるのでお好みでどうぞ。


コーヒーや紅茶のシロップ、ミルクもこちらにあります。提供している全てのメニューがテイクアウトできます。

それでは、メニューを見てみましょう。
このメニューも雰囲気出てます♪

グリルドチーズ

グリルドチーズは、海外ではポピュラーなメニューです。

八王子のパン屋さんに特注したパンにたっぷりのチーズがとろーり♪
このパンにも美味しさの秘密が…それはライ麦入りパン「パン・ド・カンパーニュ」を柔らかくもっちりした食感に仕上げてもらったそうです。
海外の方にも人気のメニューです。

グリルドチーズにビーフと玉ねぎと季節の野菜を加えた「バーベキュー」は、牛肉たっぷりでボリュームがあります。
野菜をたっぷり加えた「ベジタブル」は、アボカド好きにはたまらないメニューで女性の一番人気です。

ツナがいっぱい入った「ツナ」チーズと玉ねぎとツナの相性が悪いわけがありません♪

付け合わせにポテトチップとピクルスがつきます。
グリルドチーズに、新たに「ビッグベーコン&レタス」が仲間入りしました。

以前お伝えした「八王子バルベリー」で登場し話題になったメニューです。
グリルドチーズは5種類あります。

ハワイの伝統料理が食べられるランチボックス

お昼時にしっかり食事をしたい方にオススメしたいのがこちらのメニューです。

ハワイの伝統料理が日替わりで2~3種類登場します。個数限定のため早めの来店をおすすめします。

ハワイ料理でまっ先に思いついたのが「ロコモコ」でした。ロコソース(グレービー)とホワイトソースの2種類が選べます。たっぷりのサラダと付け合わせのマカロニも美味しいです。

人気のメニューがBBQミックスです。いろんなお肉のミックスで、こちらはその日によって内容が変わります。
骨付きの大きなソーセージの日もありました。

以前登場したメニューを見てみるとガーリックシュリンプ・カルアチキン・カルアポーク・ハワイアン照り焼きチキン・ポキ・マヒマヒがありました。この8種類の中から日替わりで2、3種類登場します。
ランチボックスは、ライスとサラダの量が選べます。普通でもボリュームがあるので女性にはライス少なめが良いかもしれません。
テイクアウトには、ペットボトルのお水が付くのも嬉しいサービスです。2018年には、何種類かをレギュラーメニューにすることを考えているそうです。

ふわふわとろとろフレンチトースト

こだわりのフレンチトーストです。


こちらにもパン屋さんに特注したフレンチトースト専用のパンが使われています。
2日間卵に漬けて作るフレンチトーストはふわふわでとろとろです。

甘さを抑えているのも魅力です。
写真映えするのでSNS等で話題になること間違いなしです!取材時にもSNSを見て来店された方がたくさんいました。
こだわりのコーヒーとの相性抜群です♪試行錯誤の結果トラジャ豆を使いハンドドリップすることにたどり着いたそうです。このコーヒーが美味しくておかわりしちゃいました。

冬にオススメあったかスープ

この時期あったかスープは嬉しいですよね。

ミネストローネとクラムチャウダーの2種類があります。具だくさんです♪
こちらのスープにパンを付けるのが軽いランチや小腹がすいた時にオススメのメニューです。
パンはグリルチーズで使用しているあのパンです。焼きたて!しかも50円!!

素材の味そのままの100%スムージー

アイナカフェさんの「スムージー」は氷や砂糖を使わないで作るので素材の味がそのまま楽しめます。

バナナナナ

バナナ・牛乳・オーツ・チアシードのスムージーです。
ネーミングが可愛いですよね。こちらがこのお店で初めて飲んだスムージーです。

ボルケーノジンジャー

寒いこの時期におススメされたのがこちら。パイナップル・オレンジ・人参・バナナ・生姜が入っています。私のイチオシです。

アイナカフェさんのスムージーは、シロップや砂糖が入っていないのにしっかりと甘みがあり濃厚なのです。
全てのスムージーにオーツチアシードが入っています。追加のトッピングもできます。

オーツとチアシードの嬉しい効能

オーツ:タンパク質とビタミン、カルシウムに優れコレステロールを下げたり消化機能を助けたり良い働きをします。またお肌にも良く腸の働きを調整するなど女性に嬉しいことばかりです。

チアシード:健康・ダイエット・美容に効能を与える栄養分がたっぷり入っています。食物繊維も豊富なので便秘の解消にも役立ちます。こちらも女性に嬉しいですね。

素材だけの100%スムージーを提供しようと思ったのは、子どもやお客さんの体に良いものを飲ませたいと思ったからとのことでした。

まとめ

いかがだったでしょうか。「アイナカフェ」さんは、グリルドチーズとこだわりのスムージーのお店です。
限定のランチボックスは、ボリューム満点でハワイの伝統料理が味わえます。
ふわふわでとろとろフレンチトーストは、ファンが多い逸品です。

明るくアットホームなお店で、いつまでもいたくなるような居心地の良いお店でした。

スタッフの皆さんは明るくとてもフレンドリーです。そして行くと必ず元気をくれます。

ママ友とおしゃれランチ、ちょっとした休憩やランチミーティングにもオススメのお店です。ペットと一緒に(テラス限定)お食事もできます。店内は、禁煙なのでお子さん連れも安心です。

19時から23時は、予約限定で少人数から貸し切りができます。新年会や女子会、ママ会、誕生日パーティー等にも利用できます。詳細はホームページをご覧ください。

取材に何日か伺いましたが、お子さん連れの方やファミリーでの来店が多い印象でした。料理やスムージーを載せたSNSを見て来店された方もたくさんいました。

忙しい毎日だからこそ八王子にいながら南国にいる気分になれる『アイナカフェ』さんでゆっくりくつろいでみてはいかがでしょうか?

【アイナカフェ】

住所     八王子市横山町3-8フィルパーク3F

電話番号   042-649-2089

営業時間   11:00~17:00

予約限定   19:00~23:00(要予約)パーティー

駐車場    近隣に提携駐車場あり

地図     最後に載せています。

アイナカフェ ホームページはこちらから

セイトインフォでは、他にも地域お役立ち情報を発信しています。
あわせてこちらもご覧ください。

コーヒーが美味しいお店をお探しの方へ!「八王子珈琲店」

コーヒーが美味しいお店をお探しの方へ!「八王子珈琲店」

〖新鮮野菜〗八王子でサラダランチを食べるならここ! 

〖新鮮野菜〗八王子でサラダランチを食べるならここ!

絶品どら焼き専門店『万叶~まかな~』八王子横山町郵便局近く

 

ボリューム満点!八王子で旬の味覚を楽しめるお店!

 

The following two tabs change content below.
Yutaka. T

Yutaka. T

2018年4月から総務部健康推進課で活動しています。
趣味は食べ歩き飲み歩きダーツですが最近体調を崩しペースを抑えています。
日野出身ですが得意エリアは八王子です。八王子駅周辺をぐるぐるしています。週末にランチでいろんなお店に行くことを楽しみにしています。
社内わんこそば大会で105杯食べ優勝したこともあります。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket