東京の雪対策!水道が凍結する前に自分で出来る事。

先週の雪かきの疲れが、まだ残ってる狩野です!
12月〜2月は雪が降りやすい季節ですね!
4週に渡り毎週木曜日は、雪対策のお役に立てる身近な情報を伝えていきたいと思います!
皆さんも先週の大雪には、なにかと準備が追いつかなかった事などありませんか?

東京都では、氷点下が続いたのは46年ぶり!朝晩の寒さと道路状況で時間がいつも通りにはいかず、精神的にも肉体的にも疲れが抜けきれませんよね?
そんな中、日常生活で困る中の一つ、水道が凍って出ないなんて事はありませんでしたか?そうなる前の対策として自分で出来る対策を紹介します。

破裂を防ぐ!水道が凍る前に自分で出来る対策方法

チョロチョロと水を出しっぱなしにする

凍結を防ぐのに簡単に出来ることは、水を出しっぱなしにすることです。こちらは一番お手軽な方法でおすすめです。
水を出しっぱなしにすることで、水道管が氷るのを防ぐことができます。
寝る前にチョロチョロと水を流しておくことで、気温が氷点下になったとしても凍結を防ぐことができます。

水抜きをする

水道が凍るのを防ぐ方法に水抜きがあります。これは元栓を閉めて水道管の水を全て出し切り水道管をからにする方法です。水道管の凍結による破損や破裂を防ぐためにも有効です。

 水道管を保温する

水道管を保温するのもとても効果的な方法です。露出してる部分を保温材や、タオル、布などで巻くだけでも保温できます。外気温がマイナス4度以下になっても凍結することはありません。外気を、遮断できるのでおすすめです。

2月3月とまだまだ寒い日が続きます。雪が降るかもしれません
みなさんも万全の対策でむかえましょう!

The following two tabs change content below.
Midori. K

Midori. K

入社年:1996年
ヤクルト化粧品についての全般業務を担当しています。
中央、スワにあるヤクルトエステサロンの運営管理をはじめ、ヤクルトレディのおしゃれスクールなど、社内の方々の内外美容に役に立ちたいと日々走り回っています。
得意エリアは八王子です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket