八王子駅前で見つけた珍しい絶品藁焼きのお店『真っすぐ』

こんにちは狩野です。

今回は街を歩いていて何やら気になる提灯を見つけたので、行ってまいりました。

それはこちら!「心地酔い 真っすぐ」さんです。

藁焼きとは何ぞや、、、ということだったので早速ググってみました!

検索結果を要約すると、こうです。高知県の郷土料理であり、その昔高知の民家であまっていた藁でカツオをあぶって食べたことに由来する。その味は藁であぶるとカツオを煙でほどよくいぶされた皮の香ばしさは格別だのこと

引用⇒https://style.nikkei.com/article/DGXLASFB30006_R00C14A9000000?page=2

美味しそう… ここに決めた! 可愛いお部屋があってそこは、要予約だったので予約してみることに!

こんな部屋です。

かわいい★明かりのところに動物のお人形さんもいるところもおしゃれ。
メニューも豊富でどれにしようか迷ってしまいます。

メニューは真っすぐさんのHPを参照してください。

最初に出てきたのはお通し!+アボガドのなめたけ添え

自家製のなめたけだそうです。

とってもコクがあってGOOD!

とりあえず、名物の「藁焼きのカツオのたたき」を注文しました。

 

ぱくぱく…

ぱくぱく

これおいしい!

表面は、ぱりぱりしていて中はぷりぷり!藁の香りがほのかに感じ、こうばしい。カツオ独特な臭みはなくとっても食べやすい。これイケる!!!

続いては女性は大好き!ヘルシーな「牛タンの藁焼きです!

添えてあるのは、柚子胡椒ネギ塩ダレのようです。これもまた藁の香りがし、お肉とも合う!
柚子胡椒ネギ塩ダレをつけるとあっさりとした味にかわりこちらもexcellent!!

このネギだけでごはん何杯も行けそうです。

この後に日本酒をお任せでいただき、「あさりの酒蒸し」をいただきました。酒蒸しの方は普段、食が細い娘もスープまで飲み干していましたよ。

皆さんに耳より情報です。お会計をした際にサービスでお味噌汁が出ます。

今回はおなかいっぱいでやめておきましたが、次回は頼みたいですね!

今回行かせて頂いた「真っすぐ」さんはお店の雰囲気もよく、大将も気さくな方でとっても良いお店でした。(もちろん食事もおいしい)
また行きたいと思えるお店なので皆さんも是非行ってみてくださいね!

店名    真っすぐ

住所    東京都八王子市中町2-15 H.Kビル1階

電話番号  042-698-4232

営業時間  月~土、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O.23:30)

定休日   日曜日

The following two tabs change content below.
狩野みどり

狩野みどり

入社年:1996年
ヤクルト化粧品についての全般業務を担当しています。
中央、スワにあるヤクルトエステサロンの運営管理をはじめ、ヤクルトレディのおしゃれスクールなど、社内の方々の内外美容に役に立ちたいと日々走り回っています。
得意エリアは八王子です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket