日本一の不動三尊! 高幡不動尊で『あじさいまつり』開催中!

 

今回は、最近運気が低迷気味なので厄払いの関東三大不動の一つである「高幡不動尊」に行ってまいりました。

関東三大不動とは、御本尊が不動明王の関東の真言宗の三寺院で「高幡不動尊」の他に千葉の「成田不動尊」、埼玉県の「不動ヶ丘不動尊」があります。

ちなみに、不動明王は厄を払ってくれるご利益があります。

八王子から京王線で行きます!(初めて電子Suicaを使ったのでウキウキ)

最寄りの高幡不動駅には、数分で着きました!

久しぶりに来ました。今思えば学生の時は結構行ってました。

 

ノスタルジックな気持ちになりながら高幡不動尊のある南口に向かいました。

 

商店街です。甘栗のお店や、おせんべいのお店などが見受けられます。

 

現在高幡不動尊では、「アジサイ祭り」を開催していてとても賑わっています。
お食事の際には、食べ物屋さんがすごい混んでいて並ばないと入れないので注意が必要です。
商店街にあったお蕎麦屋さんや天ぷら屋さんなどは30分待ちとのことでした。
近隣のお店にも列ができていたので、寄り道することなく高幡不動尊に行きました。

 

駅から参道を抜けて5分ぐらいのところにあります。

風神と雷神!

歩いていたら本堂らしきものが!ここは弘法大師がいらっしゃるのでここは厄除けではない!と思いさらに進みました。

奥へ行くとありました!

「古来日本一の不動三尊」と伝えられています。

早速お参りをしました。「いいことがありますように…」

お参りのあとはぶらぶら境内を探索したいと思います。

下の方に宝物殿がありました。

新選組にゆかりのものがあるようですね。

大日堂なるお堂があったのでここでもお参りをしました。

他にも、五重塔や立派な休憩所、朱印所もありました。

境内はこんな感じになっています。

「高幡不動尊あじさいまつり」(6月1日~7月初旬まで)を開催していることに気づきせっかくなので見て行くことにしました。

青と薄緑、紫や赤などいろんな色のアジサイがきれいに咲いていました。

以上!
きれいなものを見てココロが洗われた気分になった葛谷でした。

【あじさいまつり】

期間 6月1日~7月初旬

高幡不動尊の境内から山にかけて約200種類以上・7500株余りのあじさいが咲いています。

【関連記事】
日野市高幡不動フリーマーケット|ござれ市
初詣、七五三、節分、日野市高幡不動は弁財天。
新選組のふるさと歴史館|日野市
歴史のロマン日野宿本陣。【新選組】土方俊三が昼寝した

高幡不動尊(高幡山明王院金剛寺)
〒191-0031 東京都日野市高幡733
TEL 042-591-0032
京王線・多摩都市モノレール
高幡不動駅下車徒歩5分

ホームページはこちらから

The following two tabs change content below.

seito-yakult kouhou

主に、西都ヤクルトのイベントを企画、実施しています。その情報をタイムリーに提供していきます。地域の皆様の楽しい時間を応援していきたいと思っています。皆さまの貴重なご意見をお待ちしています。ご提案、ご希望、などなどお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね