【野球×花火】一度で二度おいしい!神宮球場花火ナイター

みなさんこんにちは、まだ夏らしいことを何もしていない小山です!

花火大会に行きたいなと思いつつ、人ごみのことを考えて二の足を踏む週末(;^^)

でも花火見たいな~と考えてみたら……。

 

ありました!!

 

「そうだ、神宮球場行けば花火見られるじゃん!!」

 

と言うわけで今回は、野球も花火も同時に楽しめる神宮球場の花火ナイターを紹介します!

「神宮外苑花火大会」とは全くの別物なので注意してくださいね~

 

目次

  • 花火ナイターってなに?
  • 夜空を彩る300発の花火
  • いくらかかるの?
  • オススメの席
  • 花火ナイターに行こう!
  • まとめ

花火ナイターってなに?

「そもそも花火ナイターってなに?」

という方もいるかもしれないので簡単に概要を紹介します。

神宮球場では毎年、夏になると試合の合間に花火を打ち上げます。5回裏の攻撃が終了した時に、約300発の花火が会場を盛り上げます。

普通の花火大会とは違い、メインとなるような大玉や何千発の花火が見られるわけではありませんが、雰囲気は十分味わうことができます。

また、去年はヤクルトスワローズのチャンステーマである「夏祭り」をWhiteberryの前田由紀さんが生歌で歌ってくれたりする日(※1)があったり、生ビールが半額になるナイター(※2)もあるので、イベント情報は要チェックです!

 

※1 2018は8月17日に実施されました。

※2 生ビール半額ナイターは7/10、20、8/24、9/5、6に実施予定

 

夜空を彩る300発の花火

花火ナイターの花火はこんな感じです。

どうですか??

けっこう雰囲気ありますよね!

300発の花火、時間にして約2分間、敵も味方も関係なく花火を楽しみます。

「花火大会」として行くには物足りない打ち上げ数に感じますが、野球を見るついでに花火を見る感覚で行けば、十分楽しめます!

ちなみに2018年は、夏祭りの曲(録音)に合わせて花火が上がるので、個人的には去年よりもいいな~と思います。

いくらかかるの?

神宮球場の花火ナイターは、プロ野球公式戦の合間に行われるので、入場料(観戦料)が必要になります。

そのため、日にちや席によって金額が異なります。

あくまでも参考ですが、おおよその料金を載せておきます。

外野自由席 1800円
外野指定席A 2200円
外野指定席B 1900円
SS指定席 5000円
S指定席 4700円
A指定席 4400円
B指定席 3600円

この他にもいくつか席の種類がありますので、料金について詳しく知りたい方は下のURLを参照してください。

チケットの詳しい料金についてはこちら

オススメの席

花火ナイターを見るのにオススメの席は、ずばり内野席です!

内野席にも種類がありますが、ちょうど正面に花火が見えるのはバックネット席から三塁側席にかけての席になります。

花火はバックスクリーンのやや右側に上がるので、外野席だと若干見づらさがあると思います。

スワローズファンが座るのは一塁側内野席とライトスタンドなので、花火を見ることに関しては、相手チーム(三塁側内野席)の方が見やすいかも!

花火ナイターに行こう!

神宮球場は18:00試合開始の場合、16:30分頃開門します。指定席を持っている方は急がなくても大丈夫ですが、自由席の場合は長蛇の列&早い者勝ちの席取り合戦が待っていますので心してください・・・(笑)

数年前までは、席取りに苦労する球場じゃなかったのになぁ。

 

話が逸れました(^^;)

 

席を確保したら、球場飯をGETしに行きましょう。

試合前は、人気店の場合けっこう並ぶことになるので先に買っておくことをオススメします。

外苑前駅から神宮球場までの一本道にも、たくさんの露店が出ているのでそこで買ってくるのもいいと思います。

 

球場飯を買ったら、外に出て周りを散策してみましょう。

このとき、必ず再入場口から出てください!

再入場口で係員の人にスタンプを押してもらわないと、再び中に入ることができなくなりますので注意です!!

 

外に出たら、せっかくなのでグッズ販売を覗いてみましょう。

もし初めて来たよという方は、傘を買うのがオススメです!ヤクルトスワローズといえば傘フリフリ東京音頭なので、神宮球場にきた記念に1本買ってみてください。

けっこうかわいいですよね。

初めて来た方はぜひ!!

 

グッズを買ったら、そろそろ試合開始くらいの時間だと思いますので席に戻って試合を楽しんでください。

最近のヤクルトスワローズは、火が付くとかなり打つので乱打戦になるかも! ただ、しっかり相手を抑えられるかはわかりません(^^;)

 

さて、試合も進み5回の裏が終わるといよいよ花火です。

 

 

こんな形で花火が上がります。

300発の花火が夏の試合を盛り上げてくれます。

これは3塁側席から撮ったものですが、席によって見え方が違うので、自分のベストポジションを探してみてください!

 

花火が終わったら、試合の後半戦です。

最後まで観戦するもよし、球場を後にして飲み直しに行くもよしです。

試合終了直後はとても混雑するので、7回裏が終了したくらいで抜け出すと人ごみを避けられるかなと思います。

まとめ

今回は、神宮球場の花火に焦点を当てて紹介してみました。

最近の野球人気再燃で、球場に行ってみたい人もいるのじゃないかと思います。野球場の熱気と花火は間違いなく思い出になりますよ!

神宮球場の花火ナイターは毎年開催されるので、野球を観たい方はもちろん、気軽に花火を楽しみたい方もぜひ神宮球場に足を運んでみてください!

 

以上、夏休みになったら花火のようにパッと弾けたい小山でした!(^^)

 

 

神宮球場花火ナイター

7/20~9/2

最寄り駅:JR信濃町駅、銀座線外苑前駅

セイトインフォでは色々な情報を発信しています。併せてご覧ください。

【神宮球場初心者の人向け】神宮球場にプロ野球を観に行こう!

【写真付き】神宮球場バックネット裏観戦のススメ

ヤクルト麺で『三色そぼろそうめん』作ってみた!

渡辺麻友がヤクルトレディに大変身!!|【公式】web動画はこちら       

八王子で黒毛和牛を食べるならここ!黒毛和牛専門 DORA

「搾りたてだし醤油」|ヤクルトレディお勧め|レシピ集まとめ       

絶品!ファンモンうどん「武蔵野うどん たまや」

The following two tabs change content below.
Hiroki. K

Hiroki. K

西都ヤクルト 2015年入社
現在は総務部健康推進課で端末や届けてネットの管理をしています。地元が相模原市なので、南大沢や京王多摩センターの辺りの方が土地勘あり。
趣味は料理と野球観戦で、ヤクルトスワローズの大ファンです。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket