ベトナムヤクルト見学研修行ってきました!

みなさんこんにちは。

先日首都圏支店企画でベトナムへ見学研修に行ってきました。
研修内容を数回に分けて紹介していきます。

まずはベトナムについて

ベトナム社会主義共和国、通称ベトナム
越南(ベトナム)は、東南アジアのインドシナ半島東部に位置する社会主義共和制国家、首都はハノイ
通貨はVND(ドン)、面積33万㎢(日本の88%)、人口は約9,500万人(世界14位)
平均年齢31歳!40%が25歳未満とても若くエネルギーに満ち溢れる国です。

特筆すべきは肥満率がなんと5%!!健康推進課の皆様、移住をお考えになられては。

ベトナムへは飛行機で約7時間。日本との時差はマイナス2時間。

15日以内の滞在に限りビザは不要ですが、6か月以上の残存期間を有するパスポートがなければビザの申請が必要です。

事前申請であれば7,500円で取得できますが空港カウンターで急遽となると260ドルかかる上、現地でさらに30ドル(日本円だと何故か4,500円!1ドル=150円?)取られますので気を付けましょう。

首都圏チームにも1名大変苦労されている方がいました(笑

空港ラウンジになぜか古い看板があります。

業界関係者でなければ気にも留めない看板ですが…

80分遅れで離陸し、ようやくタムソンニャット空港(ホーチミンシティ)に到着。

スゴい人混みです。

道路もこの状況!さすがバイク大国のベトナム。

とにかく常にクラクションの音が鳴りやみません。

路地には、物売りがたくさんいます。

ようやくホテルに到着し冷蔵庫を開けるとベトナムヤクルトさんのご厚意でヤクルトが入っていました。

1本日本円で約23円、ミネラルウオーター(500㎖)が24円で買えるのでちょっと高いかな。

ちなみに一般的な会社員の月給(日系企業)は40,000~50,000円です。

続く。

The following two tabs change content below.
Yoshihiro. N

Yoshihiro. N

代表取締役 社長西都ヤクルト販売株式会社
1994年入社
得意エリア管内全域 特に八王子市内
趣味 釣り、山の幸採り
外で遊ぶ事が大好き!かつてはかなり危険な渓に行ってましたが最近は軟弱釣行が多くなりました。仕事も遊びも常にどうすれば楽しく出来るかを考えて地域で一番働いていて楽しい会社づくりを目指して全社員と共に頑張っています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket