宅配営業部研修のご報告

皆さんこんにちは、本間です。
もう11月になってしまいました。
今月はおなか教室の講師としてデビューしますので頑張ります!

今回は9月の宅配営業部、10月の直販営業部での同行研修を2週に分け報告いたします。
まずは9月に行った宅配営業部研修です。

9月1日~9月30日までの一ヶ月間、宅配営業部での研修でした。
9月1日~9月9日まで中央センター
9月14日~9月18日まで桜ヶ丘センター
9月23日~9月30日まで立川北口センター
この3つのセンターで同行研修を受けました。お世話になりました。

今まで宅配センターの1日の流れや、ヤクルトレディさんの仕事内容を詳しく理解できていなかったので、
同行研修は本当に勉強になりました。

今回は中央センターのヤクルトレディさんに、同行させて頂いた時のことを中心にブログを書いていこうと思います。

中央センターではお客様に商品をお届けする方法が3つあります。
一つ目は三輪バイクです。

三輪バイクは皆さんもご存じで街中などでよく見かけると思います。
私はこの三輪バイクに初めて乗った時は緊張して結構怖かったですね…。
今までバイクに乗ったことがなかったので、慣れるまでに時間がかかりました。

二つ目は電動自転車です。

ヤクルトに入社する迄、自転車でお届けしていることは知りませんでした。
ヤクルトレディさんは三輪バイクでお届けしている勝手なイメージがありましたので…。
電動自転車なのですが、重い荷物を載せて自転車を走らせるのはなかなか大変でした。

三つ目はキャリーです。

最初に見たときは「何だこれ!?」と思ったのが率直な感想です。一日だけキャリーを使っているヤクルトレディさんと歩きでの同行がありました。その時にキャリーを動かしてみましたが、思い通りに操作できなくて苦労しました。ベビーカーを動かすようにするのがコツらしいのですが、私は上手く出来ませんでした。

お届けに同行したヤクルトレディさんとの1日の流れ

・午前8時30分 お届け準備
お届けに必要な、商品、保冷剤、氷などを準備します。

・午前9時00分 センターから出発
お客様に商品をお届けするため出発します。出発する時間はヤクルトレディさんによって違いますが、9時頃に出発する方が多かったです。

・午前9時00分~午後13時00分頃まで お届け
担当する地区のお客様のお宅にお届けに行きます。
一日に20件~30件ぐらいお伺いしていました。

お客様にお届け時の様子です

お届け時間を指定しているお客様もいるので、ヤクルトレディさんは、本当に忙しいです。
なので、行動や身のこなしが速く、バイクや自転車にも着いていくのも一苦労でした。
他にも商品を入れたお届けバッグ持ちながら、マンションの階段の上り下りは本当にきつかったです。
ヤクルトレディさんは全然辛そうではないので、体力の凄さも実感しました。
コミュニケーション能力も高く、話の引き出しがたくさんあります!

・午後13時00分頃 お届けが終わり、センターに戻ります
ここでヤクルトレディさんとのお届け同行が終わりました。
終了したら、翌日の商品準備のお手伝い、保冷剤の消毒などのお手伝いをしました。

感想

一ヶ月間、ヤクルトレディさんとの同行や、宅配センターでのお仕事を学ばせて頂きました。

ヤクルトレディさんのコミュニケーション能力の高さには、一番驚きました。聞き上手で、お客様の話を引き出していました。そして、みなさんが明るく元気に接客をされていました。「健康」そして「笑顔」を届けていると実感した場面が多くありました。

お客様からは「研修頑張ってね」や「この商品飲んでから調子が良いよ」とお声を頂く機会があり、何よりも嬉しく、モチベーション向上となりました。

今回の宅配営業部研修は、多くの事が勉強になりました。今後の仕事に、この研修で学んだことを活かせるように仕事に取組んでいきたいです。中央センターさん、桜ヶ丘センターさん、立川北口センターさんのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
本間圭

本間圭

西都ヤクルト 2020年入社
総務部健康推進課所属
南大沢周辺の土地勘はあります。
趣味は野球観戦です。ヤクルトで働いていますが、某愛知の球団を応援しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket