コロナに負けるな!頑張るヤクルトレディ|母娘ヤクルトレディ誕生です!

こんにちは桜ヶ丘センター担当の綱島です。

今年も読者のみなさまに役立つ情報や、明るい話題をお届けできるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

今回は昨年末に母娘ヤクルトレディが誕生したので紹介したいと思います!

お母さんはヤクルトレディ歴20年以上のベテランさんです。もちろん酸いも甘いもすべて経験済み(笑)

(お客さまの畑で採れた野菜と一緒に)

娘さんは12月中旬に入店(※1)したばかりのヤクルトレディ1年生。まだまだ酸いも甘いも知りません。これからですかね(笑)

仕事を始める前から桜ヶ丘センターには、お子さんを連れてよく遊びに来てくれていました。まさかその娘さんがヤクルトレディになるとは・・・!

その時は突然やってきました!

娘から母に「やっぱりヤクルトレディの仕事がしたい」と話があったのが12月上旬のこと。

母であるBさんから私に「娘がヤクルトレディの仕事がしたいと言っているのですが・・・」不安そうに相談してくれました。

そんな!素敵すぎる!それは大歓迎!

話はとんとん拍子にすすみ・・まずはお仕事体験が始まりました。

制服に着替えてスタートです。

慣れない自転車で先輩ヤクルトレディについていきながらどんな仕事なのか、実際同行(※2)し、体験します。そうすることによって、より仕事内容をリアルに感じることができるので自分が仕事しているイメージがわきやすくなりますよね。

体験後、正式に面接を受け採用決定となりました。

いよいよ母娘ヤクルトレディの誕生です!

同じ宅配センターではお互いやりにくいかな!?とお隣の高幡センターで始めることにしました。

今回は期待半分心配半分であろう、母でもあり、先輩ヤクルトレディでもあるBさんにクローズアップし、今の心境や仕事についていろいろ聞いてみました。

Q.この仕事で楽しいな、やりがいだなと感じることはどんなことですか?

A.やりがいはお客さまと毎週お会いできること。楽しいことは宅配センターの仲間とおしゃべりすることです。

お客さまを本当に大切にしているBさん。私が桜ヶ丘センターの担当になった当初の同行(※2)で感じたのは、どこにいっても声をかけられ、お届けがなかなかスムーズに進まない姿が印象的でした(笑)
お客さまもまたBさんに会えるのを楽しみに待ってくれているんだなぁと感じました。

(愛車のジャイロでお客様の所へ毎日お伺いします)

Q. この仕事で大変だなと感じることはどんなことですか?

A.今はこんな時代ですから、やっぱりコロナウイルス対策です。でも大変な時や、辛い時こそ笑顔でいこう!といつも思っています。

その言葉通り桜ヶ丘センターのムードメーカーでもあるBさんはいつも自らの体を張ってみんなを楽しませてくれます!ここではお伝えすることはできませんが(汗)興味ある方はぜひ一緒にお仕事しましょう!応募フォームはこちらから

Q.娘さんと同じ仕事をするってどんな感じですか?

(ヤクルトレディには欠かせない端末機で午後の集計をしているBさん)

A.同じ仕事をするという事は、良くも悪くも母娘の関係とは全然違う角度から見られるってことですよねぇ。そう思うとやっぱり緊張します。私自身も、娘と同じスタートラインに戻りこの仕事を頑張ろうって思います。そしていつか、親子そろって西都ヤクルト大会で表彰されたらいいなって思います。

Q.娘さんがこの仕事をするにあたり心配なことはどんなことですか?

A.ケガに気を付けて!事故にも気をつけて!言い始めればキリがありません。今はわが娘を信じて見守っていきたいと思います。

最後に娘さんに母として、そして先輩ヤクルトレディとしてメッセージをお願いします。

真面目で頑張り屋さん。
たまに無理してやりすぎちゃうけど、マネージャーのいう事をよく聞き、素直でかわいいヤクルトレディになってね。

やっぱりかける言葉が母親ですね(^-^)

ヤクルト保育室出身のお子さんがヤクルトレディの制服を着る日が来るとは!母でもあるBさんも驚きですね。

私の娘は現在19歳。いつか結婚、出産を経験し、ヤクルトレディになる日が来たりして・・・

次回は高幡センターでお仕事を始めた娘さんにクローズアップした記事をお届けしますのでお楽しみに!!

(※1入店) ヤクルトレディとして仕事を始める事。ヤクルトレディの仕事は個人事業主なので、店舗を持つということでこの言葉を使っています。
(※2同行) ヤクルトレディさんと一緒に地区を回る事。同じ体験を共有することで、アドバイスやヘルプがスムーズに出来るようになります。新人ヤクルトレディと同行する専門の方もいます。

The following two tabs change content below.

綱島 たき

入社年:2006年 宅配営業部所属 2020年4月から桜ヶ丘センター担当になりました。ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。 趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね