西八王子にある【萌え寺 了法寺】に行ってきた。

こんにちは総務部の高松です。
今回は 以前から 気になっていた了法寺さんへ行ってきました。

ん?!お寺?!お寺に一体何があるの?と思ってるでしょう。
じつは・・・このお寺は別名萌え寺として有名なんですよ。

何で萌え?何が有名?それはこの後紹介します。

 

先ずはこのお寺、正式名称は松栄山・了法寺(しょうえいざん・りょうほうじ)という日蓮宗のお寺です。

当山の開祖は啓運日澄上人で、延徳元年(1489年戦国時代)に隠居する寺として開山されたと伝えられてます。

1491年に元八王子に改めて開かれたのちに、1590年安土桃山時代に現在の八王子日吉町に転寺しました。
今年でなんと532年もの歴史を持つお寺だったんですね。

 

場所は甲州街道沿い追分交差点を高尾方面へ少し行った右側にあります。
正面に立ってみるとそこにはお寺とは思えないような光景が・・・・・・

他社メーカーですが萌え自販機が・・・

入り口入ってすぐに痛車が・・・

“痛車”とは主にアニメやゲームのキャラクターなどのステッカーを車に貼ったりしている車です。

この絵を描いたのは歌手・声優・イラストレーターと多彩な顔を持つ「とろ美さん」です。

イメージキャラクターとなっている弁才天は芸能の神様です。

芸能関係を目指している方はご利益があるかもしれませんね。

中の方へ進んで行くと、ちゃんとした?!という言い方は変ですがふつうのお寺と変わらず

でもところどころにキャラクターが点在していました。

本堂まで進んでいくと・・・・

なんと右側にガチャガチャがあるじゃないか⁈

よ~く見てみるとおみくじ缶バッチ‼

思わず300円投入‼

久しぶりのガチャガチャ

でてきたのは⁇

ちょ~なんかいいこと起きるかも?

よく見てみると、なんと大吉よりも上だってさ~!

そのあともゆっくりとお寺の中を散策、

お寺の中をゆっくり散歩なんて初めての経験でした。

私はお寺のことは全然詳しくはないですがここは面白い

おすすめできる場所です。

 

今回訪れた了法寺さん。

入り口に立った時点で衝撃を受けてしまい肝心の住職さんの取材を忘れてしまいました。

写真の撮影と、ブログ投稿の許可はちゃんといただきました

が・・・こちらのお寺の詳細については

みなさんの行ってからのお楽しみにしていただけますか?

西八王子にある萌え寺了法寺さんの紹介でした。

HPはこちらから

http://ryohoji.jp/

〒193-0836
東京都八王子市日吉町2-1

042-626-2004
参拝時間9時~17時まで

 

The following two tabs change content below.

Toshiya. T

2021年直販営業部から総務部に。ルート一筋に走ってきました!気が付けば最年長。現在会社の倉庫の番人となり、長年の経験を基にルートさんのフォローをしています。入社以来、国立方面担当ルートでした。国立方面エリアの情報はお任せください。趣味はドライブとキャンプです。自称アウトドア派のオジサンです。

記事を気に入ったらシェアをしてね