【まんじゅう祭り】諏訪神社例大祭、えっ?!まんじゅう祭り?どうしてまんじゅう?

 

2022年 諏訪神社例大祭り(まんじゅう祭り)

スワセンター担当の山下です。

8月26日、27日にスワセンターエリア内で3年ぶりにお祭りがあったのでご紹介します。

 

コロナで八王子祭りが中止になり諏訪神社のお祭りの開催も心配していましたが、3年ぶりに開催しました!やはり夏はお祭りですね!楽しい気持ちになります。

八王子市諏訪町の諏訪神社で開催されたのは諏訪神社例大祭り。別名、まんじゅう祭りです。

え?まんじゅう祭り?どうしてまんじゅう?

私の頭にはクエスチョンマークがいっぱいです。

まずは諏訪神社例大祭のお話です。

参拝

まずは心を整えて神社に参拝しましょう。

四谷龍頭の舞

諏訪神社例大祭は八王子市指定の無形民俗文化財「四谷龍頭の舞」の奉納のほか、神輿や山車、空手演武に盆踊りなどさまざまな催し物があります。

今から約300年前、1712年から舞われているといわれている伝統芸能「四谷龍頭(りゅうず)の舞」です。

獅子頭の裏面に正徳2年(1712年)の銘があります。
この舞は雨乞いを祈願して奉納されます。神楽殿では国指定重要無形文化財の山本頼伸社中による江戸の里神楽も上演されました。

まんじゅう祭り

諏訪神社はいろいろな場所にありますが「諏訪神社まんじゅう祭り」と呼ばれる祭りはここ八王子の諏訪神社だけです。

その理由は、諏訪町周辺は農業が盛んな地域で、まんじゅうの中に入れる餡の素材が豊富だったことから、各家庭で「無病息災、厄徐」と願いまんじゅうが作られていたことが由来といわれています。

このまんじゅうを食べるとその年は病気にかからないといわれています。
しかし、現在ではまんじゅうの手作りはあまり行われておらず、祭りの日に「無病息災、厄徐の諏訪まんじゅう」が販売されています。

皆さんも是非食べてください。しっとりアツアツのふわふわまんじゅう。美味しいし無病息災、厄除けどっちも叶うなんて素敵です。

みなさま、ごめんなさい。大事な諏訪まんじゅうの写真を撮り忘れてしまいました。m(__)m

出店

そしてみんな大好きな出店もたくさんあります。

私が子どもの頃には金魚すくいや綿あめ屋さん、水風船などがメインでしたが今はおしゃれな出店がいっぱいでとても魅力的です。

私も諏訪神社近辺を担当しているヤクルトレディさんにベビーカステラを買ってきてもらいました。
素朴な味でパクパク食べてしまいました。美味しかったです。

まとめ

来年は規制なしの諏訪まんじゅう祭りが行われることを願い、引き続きコロナ対策をしっかりしてヤクルト飲んで過ごしましょう。

諏訪神社周辺を担当しているヤクルトレディSさん

自転車でお届けして30年の大ベテランです。

小さい体でたくさんヤクルト製品を皆さまにお届けしています。笑顔が素敵なSさんを見かけたら声をかけてみてください!

 

ヤクルトレデイに興味がある方、
お仕事を探している方、
転職を考え、悩んでいる方、
下の画面をタッチしてみてください。

ぜひ、ご応募ください。期間限定のキャンペーンです。

 

 

 

The following two tabs change content below.

山下ゆきえ

ヤクルトレディ歴12年。2018年からスワセンターを担当していました。(2024年1月20日 闘病の末 永眠されました。謹んでご冥福をお祈りします。たくさんの記事をありがとうございました。お名前をしばらくお借りいたします。 ブログチーム一同) 生前の本人の自己紹介です。 【メリハリのあるセンターを目指して日々励んでいます。 趣味は、ドライブ🚘子どもたちが大きくなって、時間に余裕が出来たので長距離ドライブを楽しんでいます。 旅先で美味しいものを見つけて家族にお土産を持ち帰るのが楽しみです。】

記事を気に入ったらシェアをしてね