いざという時に便利!自分で出来ることの可能なPCトラブル対処法

こんにちは!

総務部のK.Tです。

今回は、PCのトラブル対応についてわかる範囲でお話してみたいと思います。

 

(自分は社内では詳しい方のようですが、プロではありません。趣味で自作PCを組んで使っている程度です。)

最近社内でもPC系のトラブルは多いです。

どうしても電子機器であるが故、こういったトラブルがつきものなので仕方がないのですが、多少でも対処方法を知ることで解決できる可能性が上がります。

☆配線を確認☆

画面が付かない、PCが全く動かないなどの事象の場合、意外にあるのが何かの拍子に線が抜けていることがあります

非常に単純なのですが、灯台元暗し故か意外に気づけないことが多いです。

一度本体やモニターの電源等抜けてないか確認してみましょう。

☆まずは再起動☆

PCを使用中に何らかの不具合発生や動作が異様に重い等の事象に遭遇した場合まず試すべきことは再起動です。

極端な話、再起動を行うことで直ることが意外に多く、困ったら再起動と言っても過言ではありません。

まずは試してみてください!

 

☆フリーズ等動かなくなってしまった場合☆

作業中のアプリケーションだけがフリーズしているか確認

マウス操作が効き(カーソルが移動する)、スタート画面を開いて適当なアプリケーション(メモ帳等)を起動した場合に正常に動作する場合は、作業していたアプリケーションだけがフリーズしています。

もしくは、作業中のアプリケーションをダブルクリックした際に画面が白く透け、応答が停止していますと表示される場合、作業していたアプリケーションだけがフリーズしています。

この場合は、Windowsのタスクバー(下にあるやつ)を右クリック→下から3番目にあるタスクマネージャを開き、該当するアプリケーションを右クリック→タスクを終了するを左クリックして下さい。

作業中のデータは、最後に保存した状態もしくはOffice等であればファイル回復を促されます。


※Officeの場合は、自動バックアップ(初期設定は10分間隔で別フォルダに自動保存)から自動で読み出し復元します。

この手のトラブルは突然発生します。
心配な場合はこまめな保存をすることで作業データの消失、やり直しはある程度防げます!

完全にPCがフリーズしているか確認

マウス操作(カーソルの移動)できず、キーボードのスタートボタンを押しても反応しない場合、PC自体がフリーズしています。

「Ctrl+ALT+DELETE」を同時押し(CTRLキーを押した状態を維持し、次のALTキーを押して維持し、DELETEキーを押す)反応がない場合、PCの電源ボタン長押しして強制シャットダウンして下さい。

(RESETボタンがある場合はそちらを押して下さい。

この操作を連続して行うとWindowsが破損し、PCが立ち上がらなくなる場合があります。

その為、頻繁にフリーズする場合は作業する際に使用していないアプリケーションは終了しておく等で見直したほうが良いです。

アプリケーションのバグでも起こる問題もある為、一度ブラウザで状況を入力し調べるのも一手です。

Google等で症状をそのまま入力すれば検索可能です!

 

参考:Windows10のアップデートを適用した際に、特定メーカのプリンターで印刷した際にPCが強制再起動することが過去にあり。

もし、「Ctrl+ALT+DELETE」を同時押しで反応した場合は、シャットダウンを選択してPCを1度シャットダウンして下さい。

このケースの場合は、Windowsが立ち上がらなくなることはほとんど起こりません。

 

◆電源は入るが、モニター表示がない場合

配線に問題がなく、PCメーカのロゴすら表示されない場合は何かしらの要因で起動できない状態です。

次の内容を実施してください。

 

PCの蓋を開け、ボタン電池を取り外します。

10秒経過の後、再度取り付けて下さい。

これで起動するか確認します。
※PCの時計が狂いますが、簡単に再設定できるので問題ありません。

☆このような感じでマザーボード上にボタン電池がありますが、種類によって場所が違います。
外すのが困難そうであれば無理はしないで下さい。取り付ける際の向きも注意です。
これからの時期は静電気も気を付けてください。バチンとやってしまうと最悪壊れます・・・

 

ボタン電池の取り外しで改善しない場合はコンセントを抜き、30分以上そのまま置いて放電させて下さい。

以上2点でダメな場合はPCメーカ様に問い合わせ、指示に従って下さい。

 

如何でしたでしょうか。いざという時の対応方法は知っておくと非常に便利です。

困ったときは是非活用してみてください。

厳しそうでしたら無理せずメーカ様に相談してください!!

The following two tabs change content below.
T.kumaki

T.kumaki

2017年4月入社で2020年現在勤務3年半
2020年6月より総務課に配属されました。
趣味はゲームや読書。PCに若干詳しい。若干。
超インドア派で家から出る気が無いので、ブログ記事は家で出来る事が中心です。
少々変わったネタを届けられればと思います。
よろしくお願いいたします!

記事を気に入ったらシェアをしてね