八王子で26年。地元で愛されている【珈琲生活館】

 

コーヒーの木です。店内にあります、

スワセンター担当の山下です。

コロナ渦での生活が続いていますね。

少しリフレッシュしたいと思い、コロナ対策をしっかりして「富士芝桜まつり」に行ってきました。

濃淡のピンク色をした芝桜がまるで絨毯のように辺り一面を埋めていました。
富士山と芝桜…インス
タ映え間違いなしです!

八王子市中野山王【珈琲生活館】

今回は八王子市中野山王にある【珈琲生活館】さんを紹介します。

珈琲生活館さんはスワセンターAさんのお客さまです。

ご愛飲いただきありがとうございます。

珈琲生活館さんは八王子市にお店を構えて26年になります。
マスターと奥さまと、おふたりで珈琲愛を地元の皆さまにお伝えしています。
お店の前を通ると、もうコーヒーの香りがします。とっても香ばしい良い匂い。入り口を開けるとコーヒーの香りが満開。心が癒されます。

お邪魔したとき、カウンター席にお客さまがいらっしゃいました。
少しお話を伺うと開店当初から26年間通い続けていらっしゃるそうです。

「ここのコーヒー、野菜ジュース、トースト、サラダどれも全部美味しいのよ。」と笑顔で教えてくださいました。

コーヒーや料理の味はもちろん、マスターと奥さまのお人柄にひかれて来店する方も多く地元で愛されるお店なんだと感じました。

余談ですが野菜ジュースがキレイな緑で気になり材料を聞いてみました。
地元の農家さんから仕入れている小松菜がメインで入っているそうです。

コーヒー以外にもマスターと奥さまのこだわりが感じられます。

 

珈琲生活館さんにはこんなに沢山の種類のコーヒーがあります。

店内用

豆テイクアウト用

しかも全て生の豆からこだわった【自家焙煎】で一粒一粒丁寧にチェックし状態の悪い豆は使わない徹底ぶりでマスター厳選の豆だけを焙煎します。

焙煎したての豆はもうたまらくいい香り。奥さまが「焙煎したばかりの豆はこのまま美味しく食べられるのですよ。」
の言葉に私は「え?そのまま?」と言わんばかりの表情をしていたのでしょう。(笑)
特別に奥さまが焙煎したての珈琲豆を手の平に乗せてくださいました。期待しながら口の中に…「おっ!香ばしくてカリカリ。思っていたより軽い。これはおつまみになる!」飲む以外の新しいコーヒーを発見しました。

煎じて飲むコーヒー

焙煎したての豆のおいしさをお伝えしましたが、煎じて飲むには焙煎したては不向きです。

焙煎した翌日以降にお飲みください。最初はとがった味ですが時間の経過で味がまろやかになります。

購入したパッケージには賞味期限ではなく焙煎した日にちが記載されています。

焙煎したての珈琲豆と焙煎してから2週間経った珈琲豆の香味の変化の違いなどを楽しんでみてください。


「珈琲豆は生鮮食品です。」良い保存方法

珈琲生活館でおすすめしている保存方法はジッパーを完全に閉めその上からジップロック等などのジッパー付き保存袋に入れ冷凍庫で保管するとよいと教えていただきました。
豆は温度差、湿気を嫌うので豆を出し入れするにもサッと済ませ短時間で冷凍庫に戻すのも大事だそうです。
この保存の仕方は奥さまが声を大にしておススメしていましたので、ぜひみなさんもやってみてください。

私も購入した豆は自宅に帰りすぐに冷蔵庫に入れました。が…我が家の娘が気を利かせて(笑)冷凍庫から、いつも間違えて保管していた冷蔵庫に入れ替えてくれていました。
娘に豆の保管方法の変更を伝え、その後は冷凍庫保管が定着しました。

好みの味に出会えます

私が今回購入した豆は深入りのミャンマーと、深入りのピーベリー。
あまり珈琲豆に詳しくない私は何を選んでよいかわからず…酸味が弱くしっかりした味の珈琲が好きだとお伝えしたら、知識が豊富な奥さまが笑顔で選んでくださいました。

最初に飲んでみて次回購入時にもっと好みに近くなるように希望を伝えたら、何種類かの豆をブレンドしてくださるそうです。親切ですね。

私みたいな素人にも豆の挽き方、入れ方、お湯の温度での変化など丁寧に教えていただけるので今までより美味しい珈琲タイムを楽しめるようになりました。

皆さまも身体に優しく、身体がよろこぶ、身体が元気になる、そして、自然と笑顔になれる。そんな珈琲生活館さんの珈琲を一度お試しください。

【珈琲生活館】

  • 住所:八王子市中野山王2-3-28アズマ第3ビル1F
  • アクセス:八王子市駅徒歩30分/中野山王バス停下車徒歩0分
  • 営業時間:1000~18:30 定休日:火曜日/2、第4水曜日
  • 電話:042-627-3066
  • ↓HP

https://coffeeseikatsukan.com/

 

 

The following two tabs change content below.

山下ゆきえ

ヤクルトレディ歴12年。2018年からスワセンターを担当していました。(2024年1月20日 闘病の末 永眠されました。謹んでご冥福をお祈りします。たくさんの記事をありがとうございました。お名前をしばらくお借りいたします。 ブログチーム一同) 生前の本人の自己紹介です。 【メリハリのあるセンターを目指して日々励んでいます。 趣味は、ドライブ🚘子どもたちが大きくなって、時間に余裕が出来たので長距離ドライブを楽しんでいます。 旅先で美味しいものを見つけて家族にお土産を持ち帰るのが楽しみです。】

記事を気に入ったらシェアをしてね