ヤクルト保育室の家庭菜園|トマトに隠された驚きの力

はじめまして!
今月からブログ投稿スタートします吉田です。
宜しくお願いします。

目次

  • ヤクルト保育室の家庭菜園
  • トマトに隠された驚きの力

【ヤクルト保育室の家庭菜園】

昨年からヤクルト保育室で家庭菜園を始めました。
きっかけは保育室担当になり、何か植物を育てて子供たちと一緒に楽しみたいと思ったことでした。
さっそく11か所ある保育室で育て始めました。
昨年はお花をやプチトマトを植えて それなりに成長した姿を子どもたちと観察しながら楽しむ事が出来たので、今年はバージョンアップをめざし、収穫して食べられる野菜を中心に挑戦しています。

ヤクルトレディさんが使ったお古のシッパー(保冷箱)を改造してプランターにしています。/高倉センター

実は私も家のベランダを使い家庭菜園をしていたのですが、、パプリカ、オクラ、大葉に挑戦し・・惨敗
ですが、自然と向き合い土とふれあう事が出来てささやかな心地よさを感じ、今年も挑戦しています。
今年は保育室でもトマトとジャガイモを植えたので、同じ気持ちを子供たちも感じてくれればいいなぁと期待しています。

プチトマトを3株/自宅
ズッキーニを2株/自宅
ブロッコリー2株/自宅

無事収穫できるかな?今後私の家庭菜園奮闘記なども紹介できればと考えています。

 

【トマトに隠された驚きの力】

トマトに含まれている栄養や それがもたらす効果について説明します。
どれも美容や健康に嬉しい栄養ばかりです。
積極的に摂取できるといいことがたくさんあります。

<リコピン>
リコピンは強い抗酸化作用を持っていて 摂取することでシワやシミの予防など肌ケアに効果が期待できます
またアンチエイジング効果もあるためお肌の老化が気になる人にも トマトを食べることをオススメします。
さらにリコピンは身体に脂肪が蓄積するのを防ぐという、 ダイエット効果もあります

<クエン酸>
トマトの酸っぱさの元になっているのがクエン酸。
疲れを取る効果が期待できるため 運動する人に人気のある栄養です。
体力を消耗して時や夏バテなど 疲労回復が必要な時に役立ちます。

<ケルセチン>
トマトの皮部分に多い栄養で 血管を強化する効果が期待できます
動脈硬化の予防など 血管の病気を防ぐことができます。

<食物繊維>
トマトの栄養のメインのひとつと言えるのが食物繊維です。
多くの野菜に含まれている栄養で 整腸作用が高いことで有名。
便秘を解消したり、コレステロール値を下げるなど ダイエット面への効果が期待できます

<カリウム>
体内に溜まった余分な 塩分や水分を排出する効果があります。
そのため、トマトを食べることで むくみの解消や血圧の上昇抑制といった効果が期待できます。
特に現代人は塩分取り過ぎの傾向がありますので カリウムをしっかり摂取することが重要です。

<グルタミン酸>
グルタミン酸は内臓脂肪を溜まりづらくするため ダイエット効果の高い栄養です。
また、ダイエット効果以外にもお肌への保湿効果も期待できるため 摂取することで、美肌効果も得られます。
痩せながら、 お肌もキレイになる
というより美しくなりたい女性にとって これ以上ないほど、ありがたい栄養です。

「これ全部わたしのための野菜じゃない!」と思う女性たくさんいそうですよね?
早速トマトを買いに行ってサラダを作ってみませんか?!
トマト嫌いの子どもたちへ・・・
ぜひ自分で育ててみてください、きっと収穫したトマトがどんな味がするか食べてみたくなること間違いなしです。
次回はプチトマトが収穫できているかもしれません。
楽しみです。

The following two tabs change content below.
Yuko. Y

Yuko. Y

ヤクルトレディからスタートして現在は化粧品・保育を担当しております。美の追求と子どもたちの成長に癒されながらの日々です。ガーデン菜園での収穫を楽しみながら、愛犬ビークルに癒されています

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket