かぼちゃランタン|かぼちゃの効能|ごちそう|ハロウィンのかぼちゃにまつわるエトセトラ

街はハロウィンに向けて、飾り付けや、仮装の衣装であふれてきましたね!我家も玄関から駐車場のフェンスまでハロウィンの飾りでいっぱいになってます。ハロウィンシリーズ第3弾は飾ってかわいい。食べておいしい。かぼちゃについてのお話しをしたいと思います。

ハロウィンと言えばかぼちゃというのが当たり前の様ですがなぜなんだろうと思いませんか?実は元々ハロウィンは、かぼちゃの収穫祭であると同時に日本でいうお盆みたいなものが重なっている様です。なのでちょっと怖い顔にくりぬいて悪霊を追い払うという意味もあるみたいです。

かぼちゃは色々な料理にも使えますね!!スープ・グラタン・スイーツ・サラダと色々ありますよね!なんといっても私は和食党なので、煮つけが好きです。

そしてかぼちゃは栄養豊富なんです。ビタミン・ベータ―カロチン・カルシウム・繊維も豊富です。ちょっと舌触りが気になる皮は実よりも食物繊維が多いので皮ごと食べるのがお勧めです。アンチエイジング効果もあるそうです。国産の物なら元々強い野菜なので農薬の心配もないそうです。もう一つ忘れてはいけないのがかぼちゃの種です。オレイン酸が含まれているので生活習慣病の予防をしてくれる作用やビタミンEによって肌のシミやしわを防ぐアンチエイジング効果も期待出来るそうです。血行促進の効果もあるので冷え性対策や代謝が上がる事によって美肌効果も期待できるそうですよ。
ハロウィン・・・かぼちゃ・・・栄養たっぷり・・・食欲の秋を楽しんでください。

次回は各地域のハロウィンイベントを大津さんが紹介します。お楽しみに?

The following two tabs change content below.

Akemi. T

2023.4月より営業部に所属しています。 ヤクルト歴○○年お肌の曲がり角も、もうとっくに過ぎてしまい…今は全身のリフトアップに悩んでいるお年頃です。日頃は全身リフトアップの為にも愛犬とのお散歩をたのしんでいます。

記事を気に入ったらシェアをしてね