鏡開きのお餅で簡単おかきを作ろう!|ヤクルトレディおすすめ

2020年 !!
明けましておめでとうございます!

お正月もあっという間に終わってしまいましたね。
皆さんはお正月に美味しいものいっぱい食べましたか?
私はおせち料理にお雑煮ついつい食べ過ぎてしまいました。

お正月も明け、1月11日(土)は鏡開きですね。
さてお餅をどうやって食べようか調べてみました。

ヤクルトレディさんのおすすめはおかきです!
という事で今回は簡単おかきの作り方を紹介します\( ¨̮ )/

おかき

材料

お餅 4~5個
サラダ油
だし醤油

砂糖
一味
カレー粉

作り方

お餅を1cmのサイコロ状に切る。

ザルなどに並べ3~4日乾燥させる。

水分が抜けひび割れてきたらOK!

鍋に油を入れて揚げる
この時油が跳ねるので火傷に注意!

こんがりキツネ色になったら皿にあげる。

ほんのり温かいぐらいまで冷めたら味付けをします。

まずは定番の塩味

袋に入れ塩をまぶす。

11月に販売したあごだしを使ってあごだし味!
パックを開けてまぶしました。

8月に販売したにんにく塩カレー粉を合わせまぶしてカレー味

 

だし醤油と砂糖を合わせておかきに絡ませ一味をふるとぬれおかきに!

では早速、近藤常務に味見をしていただきました!
一番のお気に入りは、ぬれおかきでした!!

おつまみにもおやつにもおすすめです。
まだまだいろんな味が作れそうですね☆

自分好みのおかきを是非作ってみてください\ ( ˆ ˆ ) /

The following two tabs change content below.

Mie. M

2020年から昭島宅配センターの担当マネージャーになり、センターのみんなを笑顔にできるよう日々奮闘しています。趣味は自宅でのバーべキュー!肉、魚、貝、デザートといろんなメニューに挑戦しています。数年前に買ったピザ窯で作るピザは絶品です!!

記事を気に入ったらシェアをしてね