北野の路地裏で見つけた居心地の良いお店『マチェマチェ』

こんにちは高橋です。

今回は、京王線北野駅から徒歩数分の場所にある『マチェマチェ』さんを紹介します。

目次

路地裏の使い勝手が良いお店『マチェマチェ』

場所は、北野駅北口からスーパーアルプス側に横断歩道を渡り右に曲がります。少し行くと床屋さんと、クリーニング屋さんがあります。
通りからマンションの間の通路を抜けると・・・

左側に、今回取材のお店『マチェマチェ』があります。

知らないと素通りして、お店がある事に気付かないことでしょう。

お店の北側は、八王子市立由井第一小学校です。
小学校側から見ると一目でお店があることがわかります。

個人的には、こうした路地裏に隠れた名店が多いと思っています。

とてもおしゃれな看板です。

お店の外にあるメニューの立て看板が、目印になります。


では、中に入ってみましょう。

お店に入ると奥から大きな熊が出迎えてくれます。

「くま吉」くん こちらの営業部長です。

「まさかり」を担いでおります。
またがって写真を撮る方もいるそうで、金太郎になった気分で写真を撮ることが出来ます。
こちらはオープンのお祝いに頂いたそうです。店主さんが動物好きというのもありますが、店内には、動物をモチーフにしたものがたくさん飾られています。
くま吉くんを見たお客さんから、動物ものをいただくこともあるそうです。
お店に入った右側は、ソファー席でゆったりくつろいで食事を楽しむことができます。

カウンターには、コンセントがあるのでパソコンを持ち込んでの作業も出来ます。
カウンターから続いて端は、テーブル席になっています。晴れた日は陽だまりができて気持ち良いです。
思わずお昼寝しちゃいそうです。

店主の千恵さんに店名の由来を聞いてみました。
マチェ(moitie:正確には違う発音らしいです。)には、フランス語で「半分」という意味があります。
料理やお菓子やコーヒーとお酒を提供するお店を作りたい(半分半分)との願いで『マチェマチェ』という店名になったそうです。
「カフェやバーという枠ではなく、お客様が使いたいように使っていただきたい。皆様の生活の一部としてご利用頂けたら幸いです。」と言っていました。
夜はお酒が充実していて特にワインが種類豊富にあります。ワインに良く合うおつまみも充実しています。
もちろんお食事メニューやスイーツ類もあります。夜もスイーツを注文できるので夜カフェとして来店する方もいるそうです。

美味しいカフェごはんと絶品スイーツ

メニューを見てみましょう。


本日のパスタは、「アンチョビとキャベツ」のパスタでした。日替わりなのもうれしいですね。
塩気の効いたアンチョビとさっぱりキャベツがこの時期は特に食欲をそそります。


五穀米のカレーです。お肉が柔らかくて美味しいです。
ランチはドリンク・サラダ・小皿・ミニデザートが付いています。日替わりの煮込み料理や自家製のフォカッチャを使ったサンドイッチも美味しそうです。
ランチドリンクでは、なんとワイン(赤・白)も選べます!

ランチのミニデザートは、2種類(日替わり)から選べます。

マチェマチェは、デザートにも力を入れていてとても美味しいです。

本日のケーキから

シフォンケーキがリニューアルしてパワーアップしました。内容もその時によって違います。

うっかり写真を撮り忘れましたが「しっとりガトーショコラ」は私のおススメです。
お店で確かめてくださいね。
料理もスイーツも全て店主の千恵さんが真心こめて作っています。

「マチェマチェ」さんは、八王子で採れた野菜や食材を中心に提供しています。時期によっては、水曜日と土曜日に店頭で採れたての野菜を販売しています。
フェイスブックで野菜や料理、スイーツの確認ができます。
新作のパフェをお見逃しなく!

まとめ

いかがだったでしょうか。

店内は、喧騒から離れ静かに時が流れています。
『マチェマチェ』さんは、いろいろな使い方ができるお店です。
夜は美味しいディナーとワインを楽しめます。

ワインやお酒に良く合うおつまみも充実しています。


ワインは、無農薬で有機栽培の畑で採れた葡萄で作った「自然派ワイン」を中心にラインアップしています。

気の合う仲間と、女子会やママ会またランチミーティング等にもお勧めのお店です。
1人で優雅なひと時を楽しむのも良いですね。

忙しい毎日だからこそ「マチェマチェ」でゆっくりされてみてはいかがでしょうか。
あなたに合ったスタイルで楽しんでください。

デザートメニューに「アフォガード」があるお店は名店だと思っている高橋でした。

マチェマチェ(moite moite)

住所  八王子市打越町347-3安井ビル101
電話  042-649-9116
時間  火~金   11:30~16:00 19:00~24:00 (ラストオーダー各1時間前)
土、日、祝     11:30~22:00 (ラストオーダー ランチ15:00 ディナー1時間前)
定休日 月曜 第1日曜
カウンターのみ喫煙可

ホームページはこちらからどうぞ

セイトInfoでは他にも様々な情報を発信しています。
併せてこちらもご覧ください。

【工場直売所】イタリアントマトのケーキがアウトレット価格で!八王子市七国

〖新鮮野菜〗八王子でサラダランチを食べるならここ!

八王子で行列のできるスープカレー | 奥芝商店の薬膳スープがおすすめ

笑顔あふれるパン屋さん『アンティーク』八王子イーアス高尾に待望オープン

八王子で美味しいイタリアンをお探しの方へ|エル・サジオ

〖南国気分〗八王子にいながら本場の味を楽しめるハワイアンカフェ

おしゃれなカフェTUBO CAFE|JR八王子駅徒歩3分 駅チカ|

絶品どら焼き専門店『万叶~まかな~』八王子横山町郵便局近く

美味しいメロンパン第2弾!噂の『八王子メロンパン』

『ボン・ムー』京王八王子で見つけたしっとりふわふわシフォンケーキ

小動物と触れ合う癒しの空間『モフ アニマルカフェ』イーアス高尾八王子店

The following two tabs change content below.
Yutaka. T

Yutaka. T

2018年4月から総務部健康推進課で活動しています。
趣味は食べ歩き飲み歩きダーツですが最近体調を崩しペースを抑えています。
日野出身ですが得意エリアは八王子です。八王子駅周辺をぐるぐるしています。週末にランチでいろんなお店に行くことを楽しみにしています。
社内わんこそば大会で105杯食べ優勝したこともあります。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket