自然にかこまれた【東京都立小山内裏公園】

こんにちは。本間です。
外は本当に寒いですねぇ…。
はぁ~寒い。

今回は東京都町田市および八王子市に所在する都立公園、「小山内裏公園」を紹介します!
小さい頃はよくこの公園で遊んでいました。
何年か前、ポケモンGOというスマホゲームが流行した時に、ヒトカゲというポケモンが大量に捕まえられるということで話題にもなった公園です。

小山内裏公園の案内板です。

これがパークセンター付近にある里山広場です。

里山広場では、小山内裏公園のイベントが行われる時に使われる場所のイメージです。
例えばどんど焼きとか。

私が里山広場に行った時はこんなのがありました!
門松ですかねぇ?

お花もありますよ~
写真はちょっと撮りづらかったです。
色々な種類のお花がありますね。

里山広場の近くにはバーベキュー場があります。

※バーベキュー場は予約が必要みたいです。
お申込み前に必ず下記リンク先の小山内裏公園ページをご覧いただき、小山内裏公園バーベキュー広場の利用についてご確認をお願い致します。
新型コロナウイルスの影響もあり、バーベキュー広場の予約を中止にしている期間があるそうです。
詳しくは小山内裏公園のHPをご覧ください。

続いては水辺広場です。ここは大田切池という池です。
私が行った時は池が凍ってました。
寒いんですよ。寒い。
朝行ったので綺麗に写真が撮れました。
ここの水辺広場にはベンチもあり休憩できます。
休憩するにはちょうどいい場所ですね。

池が凍ってます

続いては尾根緑道です。
ここは道が平坦で、道幅も広いです。
ジョギング、犬の散歩、サイクリングをしている人がとても多かったです!
こんなに人がいるとは思っていなかったので驚きました。
私もダイエットするときは、ここを使いたいと思います。

そして尾根緑道にある展望台広場からの景色です。
多摩境、橋本方面が見れます。

西展望広場の近くにはトイレがあるので安心ですね。
ここにもベンチがあるので、休憩できます。

続いてはドッグランです
ドッグラン(名称:わんわんふれあい広場)は小山内裏公園パークセンターとボランティア団体(名称:小山内裏わんわんサポーターズ)の協働により管理・運営を行なっているそうです。ご利用には利用登録が必要となっているみたいです。
詳しくは小山内裏公園のホームページをご覧ください。

またこの公園では多くの植物、昆虫、動物が見られます。

冬に観察できる野鳥はこんな感じらしいです。

私は本当に久しぶりにこの公園に来ましたが、空気が澄んでいて良い公園でした。
また散歩しに来たいと思います。

【アクセス】

所在地 
町田市小山ヶ丘・四丁目、八王子市南大沢四・五丁目、鑓水二丁目

開園日 
常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始休業となります。
※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。

入園料 
無料

交通
京王相模原線「多摩境」下車徒歩10分
「南大沢」から京王バス 南大沢五丁目循環「南大沢学園前」 下車徒歩1分

問合先
小山内裏公園パークセンター
住所:東京都町田市小山ヶ丘4-4
電話:042-676-8865
FAX:042-676-8858

駐車場
TEL:042-676-8865
住所 町田市小山ヶ丘4-4
営業時間 9:00~17:00 (夜間閉鎖)
利用料金 無料
バス 利用不可
駐車台数 23台

The following two tabs change content below.
本間圭

本間圭

西都ヤクルト 2020年入社
総務部健康推進課所属
南大沢周辺の土地勘はあります。
趣味は野球観戦です。ヤクルトで働いていますが、某愛知の球団を応援しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね