『ボン・ムー』京王八王子で見つけたしっとりふわふわシフォンケーキ

こんにちは高橋です。
今回は、八王子でしっとりふわふわシフォンケーキで有名なシフォンカフェ『ボン・ムー』さんを紹介します。

「第7回八王子お店大賞」受賞!

場所は京王八王子から歩いてすぐのところにあります。

かわいらしい看板が迎えてくれます。

目次

しっとりふわふわシフォンケーキ

有精卵で作ったふわふわでしっとりしたシフォンケーキです。
ベーキングパウダー(膨張剤)を使用せず平飼い有精卵の卵白のちからで膨らませているのでこれだけふわふわでしっとりになるそうです。
ショーケースには、常時30種類以上のシフォンケーキが並びます。これだけのシフォンケーキに見つめられるとホントにどれにしようか迷ってしまいます。
価格は、どれも1カット250円(税別)です。

定番のものから珍しいものまでたくさんの種類がありますが、お店の1番人気はバニラで2番めは紅茶とのことでした。

さっそく何種類か持ち帰って仲間と食べ比べてみました。

今回はバニラ・いちごミルク・チョコチップ・アールグレイ・はちみつ・西京みそ・とうふ・ それと週末だけのスペシャリテ「サバラン」も連れて帰りました。

西京みそ:珍しいですよね。味噌の香りがほのかにします。味も味噌です!とても不思議なんですが美味しいです。

チョコチップ:口に入れた瞬間チョコが広がります。すっごいチョコって言っちゃうぐらいに濃厚なチョコ味です。

アールグレイ:定番です。定番なんですが想像を超えてきます。紅茶と一緒に食べたい。

サバラン:しみジュワです。パンからすべて手作りです。金曜日と土曜日の限定販売ですがファンがとても多く毎週楽しみに訪れる方もいるそうです。

シフォンケーキメニュー(うめは、期間限定で終了しました。)

その他にも焼き菓子等もありどれも美味しそうでした。
ギフトボックスがあるのでシフォンケーキと組み合わせて贈り物にも喜ばれそうです。

女性に人気のランチ

カフェコーナーがあり店内でシフォンケーキを食べることもできます。
そしてシフォンケーキだけではなく、充実したフード類もあります。お客さんは、8割~9割が女性とのことでした。

メニューは全て900円でドリンクバーが付いています。

時間を気にせずゆっくりして欲しいとの願いからドリンクバー付きにしたそうです。

カレーや丼には、寝かせ玄米を使用しています。
寝かせ玄米が気になったので「寝かせ玄米のココナッツグリーンカレー」を注文しました。

鳥むね肉・タケノコ・エリンギorシメジが入っています。この日はエリンギでした。
寝かせ玄米から食べてみましたが、もちもちしていてしかもやわらかく噛むと甘みが広がっていきます。固めでぼそぼそしたイメージがあったのでビックリしました。
ココナッツグリーンカレーは、ココナツミルクでまろやかに仕上がっていますが、しっかりと辛みがあり優しい味わいでした。
タケノコのシャキシャキした食感が良いアクセントになっています。

寝かせ玄米が気に入ったので次回は、照焼きチキン丼を食べようと思いました。

寝かせ玄米

玄米を小豆と昆布と塩(少量)で焚き3日ぐらい保温したもの。
何日間か発酵させることで玄米から水分が抜けて均一になるため、柔らかくてもちもちの食感に仕上がる。
ビタミン、ミネラルに優れ栄養素は、白米の10倍!なんと10倍です!
甘くて香ばしいので玄米が苦手なかたにもオススメです。

ボン・ムーでは厳選した「秋田県産あきたこまち」と「北海道産のホクホクの小豆」を使用しています。
寝かせ玄米のお持ち帰りもできます。

ボン・ムーの料理教室

ボンムーでは、定期的にケーキ教室を開いています。
取材に訪れた日にもケーキ教室がありましたので少し見学させていただきました。

親切丁寧に教えてくれます。材料等は用意してくれるので持っていくのはエプロンぐらいでしょうか。
材料もスーパー等で容易に手に入るものをつかっています。ご家庭でもすぐに作れますね。

とても楽しそうです。一緒にまざりたかった~
いつも出来上がったものを食べていますがそのウラでは手間ひまかけて作ってくれているんだな~感謝しなきゃな~とあらためて思いました。
ケーキ教室に通っている最年少の方は中学生でだいぶ上達しているそうです。
ケーキ作りに興味ある方習ってみたい方は、お気軽に参加してみてくださいね。

詳細はホームページをご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。しっとりふわふわシフォンケーキと女性に人気のフードが充実したお店でした。
スタッフの方もあたたかく親切に対応してくれます。

ボン・ムーさんは、イーアス高尾のわくわく広場にも出店しています。また期間限定ですが、9/28~10/2までセレオ八王子のイベント「八王子・多摩物産展」で2階ステーションコートにも出店しますのでこちらにも是非お越しくださいとのことでした。

みなさんも是非このしっとりふわふわシフォンケーキをご賞味ください。
種類も豊富なのであなたのお気に入りが必ず見つかると思います。

Bon・mu(ボン・ムー)

八王子市明神町2-26-13
042-649-8056
10:00~20:00
日曜日定休

ボン・ムーのホームページはこちらから

セイトinfoでは、他にもいろいろな地域情報を発信しています。
こちらも是非ご覧ください。

笑顔あふれるパン屋さん『アンティーク』八王子イーアス高尾に待望オープン  

絶品どら焼き専門店『万叶~まかな~』八王子横山町郵便局近く

八王子市大和田町の老舗お蕎麦屋さん『太光庵』ご家族でどうぞ!

 八王子で親子、家族連れ歓迎のお店『となりわ八王子古民家ダイニングカフェ』


The following two tabs change content below.
Yutaka. T

Yutaka. T

2018年4月から総務部健康推進課で活動しています。
趣味は食べ歩き飲み歩きダーツですが最近体調を崩しペースを抑えています。
日野出身ですが得意エリアは八王子です。八王子駅周辺をぐるぐるしています。週末にランチでいろんなお店に行くことを楽しみにしています。
社内わんこそば大会で105杯食べ優勝したこともあります。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket