【動画付き】現役選手に会える!地域限定スワローズ野球教室!

 

みなさんこんにちは、健康推進課の小山です。

今日は、先日行われたヤクルトスワローズ野球教室の模様をお伝えします!
現役選手の特別参加で、熱心に指導していただきました。
また、質問コーナーは野球の話から㊙トークまで、盛りだくさんの内容でとても盛り上がりました(^^)
では早速見ていきましょう!

スワローズ野球教室とは

ヤクルト球団が行っている社会貢献活動の一つで、東京ヤクルトスワローズの現役選手が地域の学校や公園で子どもたちに野球の技術を指導してくれます。
各ヤクルト販売会社が交代で実施し、西都ヤクルトでは2年ぶりの開催となりました。

今回は、三輪正義選手川端慎吾選手小川泰弘選手に指導していただきました。
私は今回2回目の参加ですが、やっぱり現役バリバリでやっている選手はオーラが違いますね!

会場に向かう前に、抽選用の景品にサインをいただきました!ありがとうございます。

いよいよ開校!まずは記念撮影タイム!

午後1時に野球教室が開校し、開会挨拶、選手挨拶のあと、まずは各チーム記念撮影をしました。

国立シャークス
国立ヤングスワローズ
国立クラブ
国立学園クラブ
国立市立第二中学校&第三中学校
西都ヤクルト
野球教室運営スタッフ

ヤクルトスワローズファンの子が少数派だったのでどうなるかと思いましたがみんな笑顔で良かったです。

キャッチボールが一番大事!

準備体操を行ったあとは、キャッチボールでウォーミングアップ!

小川選手が
「僕はキャッチボールが一番大事だと思っている」
と教えていました。

試合を想定しながらしっかり意識して相手に投げることが大切だと思います。

話を聞いて、一生懸命キャッチボールに取り組んでいました。

三選手によるポジション別練習!

キャッチボールの後は、外野、内野、投手にそれぞれ分かれて練習!
野手はノック、投手はピッチング練習をしました。
みんな、現役の選手に直々に教えてもらい、とても楽しそうでした!

三輪選手が
「野球をやってても99%は辛いんだよ。楽しいと感じることは少ない。でも、残りの1%がとても大きいから。そのために頑張れるんだよ。」
と言っていたのを聞いて、みんなは何かを感じ取れたかな?(^^)

投手は、小川投手がひとりひとり丁寧に見ていました。

教わったことを身につけて、バリバリ活躍してください!

ちなみに川端選手は一通り教えた後、質問コーナーをやっていました。

「バレンティン選手は日本語で会話できてみんなと仲がいい」ことや、「川端選手と山田選手はよくご飯に行ったりする」ことなど、普段は聞けないエピソードを聞くことができました。

こういう㊙エピソードが聞けるのも野球教室ならではです!

バッティング練習&走塁練習

守備練習が終わった後は、お待ちかねのバッティング練習です。
みんなやっぱりバッティングが大好きです。

小学校3年生以下の参加者は時間の関係で走塁練習をしました。

「打ちたかった~」という声もありましたが、走塁のスペシャリスト三輪選手にベースの蹴り方などを教わって真剣に聞いていました。

バッティング組は右打者と左打者に分かれて川端、小川両選手によるトスバッティングをしました。

みんな少しでも遠くにボールを飛ばすために必死になってバットを振っていました。

みんなが打ち終わった後は、川端選手による実演タイム。

「バットの芯で捉えるようにすること!」
と言いながら、快音を響かせていました。

こちらはボールのインパクトの瞬間です。
完璧にバットの芯で打っていますよね~。
ミートがうまい川端選手ならではの実演でした。

また、プロの球を受けてみたい中学生に、小川投手が投げるシーンもありました。

生のライアン投法にみんな色めき立っていました。
もちろん試合で投げるような剛速球ではないですが、これからの野球人生に活きる経験ができたと思います!

直筆サイン色紙やバットが当たる大抽選会!

練習が終わった後は大抽選会を実施しました!
景品は、サイン色紙グローブバット、ボールなど色々なものが当たります。
(当然、社員には参加権がありません・・・(泣))

まずは事前抽選で決めてあった番号のビブスを着ている参加者に肩たたきや色紙をプレゼントしました。

「いいなー!!」という声が聞こえましたが、これはまだ序の口。
続けて、バットとグローブの抽選です。
これは選手がクジを引くのでドキドキの抽選でした。

当たった子はみんな嬉しそうでした!
そして最後に!!
なんと、川端選手が実際に使った練習着などを提供していただきました!

当たった子は川端選手に着せられてニコニコして戻っていきました。

閉校式

楽しかった野球教室も、抽選が終わり閉校式に移ります。
今日一日、野球を教わったお礼を、みんなを代表して国立ヤングスワローズの松本一希くんが言ってくれました。

「また明日から野球を一生懸命頑張ります!」

きっと選手に思いが伝わったと思います。

最後は選手に囲まれて記念撮影。
本日一日、お疲れさまでした!!

まとめ

今回は野球教室について紹介しました。
現役の選手が教えてくれる機会は滅多にないので、参加者はもちろん、父兄の方やチームのコーチまで楽しく過ごすことができたと思います。

次回の野球教室はいつになるかなぁ。

指導していただいた選手のみなさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました!
以上、子どもたちがうらやましいと思った小山でした。

セイトインフォでは色々な情報を発信しています。併せてご覧ください。

こだわりのカレーを食べるならこのお店!!“欧風カレー屋 がじゅまるの樹”/八王子

西都ヤクルト保育室/ハロウィンの次は・・サンタクロースがやってきます!

うなぎといえばココ!うなぎ藤田|日野市

ヤクルト麺で作ってみた!~番外編『やきそばの素でチャーハン』作ってみた!~

八王子にある溶岩焼きと肉寿司居酒屋「29house」

熱血指導!地域密着スワローズ野球教室!

【神宮球場初心者の人向け】神宮球場にプロ野球を観に行こう!

【写真付き】神宮球場バックネット裏観戦のススメ

【野球×花火】一度で二度おいしい!神宮球場花火ナイター

【スワローズ】ファン感初心者必見!スワローズファン感ガイド!

The following two tabs change content below.
Hiroki. K

Hiroki. K

西都ヤクルト 2015年入社
現在は総務部健康推進課で端末や届けてネットの管理をしています。地元が相模原市なので、南大沢や京王多摩センターの辺りの方が土地勘あり。
趣味は料理と野球観戦で、ヤクルトスワローズの大ファンです。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket