【男メシ】燻製にチャレンジ!百均グッズでいろいろ燻製作ってみた。

相変わらずコロナ禍は続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
宅配営業の榎本です。

前回は「大人の遊び」として、キャンプの紹介しましたが、今回はなかなかキャンプに行けないのでお家でできる遊びをしてみました。

題して

「百均で買える道具でいろいろ燻製作ってみた」です。

まず、用意するものはこちら!

①アルミ丸形鍋(3個入り)
②丸い網(BBQ用)
③サクラチップ(燻製用)

全部で330円です。

今回は家にあるガスコンロを使い、いわゆる「熱燻」に挑戦したいとおもいます。
そして今回燻される選手はこちら!

 

定番のチーズ(とろけないタイプ)、ベーコン、ミックスナッツ、ゆで卵、ホタテ(ボイル)のみなさん。
まずは準備です。
食材はよく水分をふき取って、下味はつけといてください。

コンロに鍋をセットしサクラチップを敷き(適量)、丸網を乗せます。
そこに具材を乗せていきます。

食材を乗せたらアルミ鍋をもう一つ蓋のように乗せて・・・

ちょっとだけズラして空気が入るようにしときます。
あとは弱火で火を着け、15分くらい放置です。

しばらくすると、モクモクと煙がでてきます(^▽^)/
出来上がりはこちら!

しっかり色がついて、チップの匂いが香ってます(⌒∇⌒)
初めて作りましたが上手に出来たと思います♪
食べましたがビールのおつまみに最高な一品になりました。
すっごく簡単にできるので今度はキャンプで挑戦してみようと思います。

☆男メシToshioシリーズ☆

コロナ禍での大人の遊び【夏のキャンプ編】

【男スイーツ】タピオカの次は「バナナジュース」がくる!?

【漢飯】「Yakult1000」を使った簡単タンドリーチキン

【男飯】簡単!ガパオライスの作り方

The following two tabs change content below.

Toshio. E

入社年:2010年 2020年4月より「宅配営業部」所属となりました。 最近は男飯にハマっていてお酒のつまみを自分で作り飲んでいます。 おかげで体がどんどん大きくなるので続かないダイエットを繰り返す日々です。 座右の銘は高杉晋作先生の「おもしろきこともなき世をおもしろく」です

記事を気に入ったらシェアをしてね